Life is very short

人生なんてあっちゅうま

王位戦第2局

 

藤井聡太七冠(王位)が勝って、開幕2連勝。

 

今日の藤井七冠の勝ちっぷりを見る限りでは、挑戦者の佐々木大地七段には申し訳ないけれど、王位4連覇は間違いないように思われる。

 

まあ、僕に限らず、みんなが思っていることなんだけどね。

 

一体誰がこの勢いを止めるんだろう。

 

藤井七冠にはいろんな記録を塗り替えて欲しいと思う反面、こうも勝ちまくられると、いじわる心が芽生えて、負けて欲しい(タイトルを奪われて欲しい)と思ってしまうのも正直なところ。

 

ひとりだけ勝ち続けられても、つまらないからね。

 

相撲で言えば、かつての白鵬みたいに。

 

でも、残念だけど、現在の将棋界において、藤井七冠を脅かす存在は皆無に等しい。

 

しかし、そんな藤井七冠もこの先、永遠に勝ち続けられるわけではない。

 

いつか、誰かに引導を渡される日が必ずやってくる。

 

その誰かとは、既にこの世に存在している人物なのか。

それとも、まだ、見ぬ未来人なのか。

 

いずれにしろ、藤井時代の終焉はまだまだ見えてきそうにもないな。