Life is very short

人生なんてあっちゅうま

喫煙率

 

1ヶ月前のニュースになるけれど、うちの田舎である滋賀県の成人男性の喫煙率が2割を切ったらしい。

 

www3.nhk.or.jp

 

このニュースを目にするまで全く知らなかった。

 

まあ、嫌煙家の僕としては、何とも嬉しい限りではあるのだけれど。

 

都道府県別の男性の平均寿命について、滋賀県がトップと言うのも、今回の喫煙率の低さが何かしら寄与していることは十分に考えられる。

 

でも、20年ぐらい前までは喫煙率5割を超えていたと言うから、この20年の間で、3割以上も減ったんだね。

 

記事にも書いてあるとおり、タバコの値上がりや、受動喫煙問題、それに伴う喫煙できる店の減少など、ここ数年の間で、少し厳しい言葉で言うならば、<喫煙者の排除>が急速に進んだからなあ。

 

これらをきっかけにタバコを止めた人も結構いるんだろう。

 

喫煙者にとっては、ますます、”肩身が狭い”時代になっていくね。