Life is very short

人生なんてあっちゅうま

王座戦第1局

 

待ちに待った王座戦が開幕した。

 

永瀬拓矢王座のタイトル戦と言えば、スーツ姿での対局がデフォルトだったけれど、本局は和服姿での登場。

 

何といっても、自身の<名誉王座>がかかるシリーズ。

 

「えらい気合が入っているな」と思ったんだけれど、どうやら、対局規定が変わって、タイトル戦では和服着用が義務になったらしい。

 

何だ、そういうことだったのか。

 

まあ、正直に言うと、タイトル戦のスーツ姿はやや違和感を持っていたので、本来の和服姿同士の対局光景に戻って良かった。

 

 

世間的には藤井聡太七冠の<八冠全冠制覇>に期待をよせる声が大多数だと思うけれど、永瀬王座も「俺を忘れてくれるな」と言わんばかりに秘かに闘志を燃やしているはず。

 

そして、その闘志が最終盤になっても途切れることなく、後手番ながら、先手番の藤井七冠相手に、堂々たる勝利をもぎ取った。

 

下馬評では藤井七冠が優位。

 

しかし、本局の永瀬王座の勝利で、今期の王座戦は俄然面白くなってきた。

 

最終的にどちらが本シリーズを制するとしても、最終第5局までもつれ込んで、見ている者がハラハラさせるような展開になって欲しいよね。