Life is very short

人生なんてあっちゅうま

1秒で答えをつくる力

 

「頭の回転」「切り返し」というフレーズに魅かれて、本書を手に取る。

 

著者は吉本興業が運営するお笑い養成所(NSC)の講師も務めている本多正識氏。

 

以前、NHKの<プロフェッショナル 仕事の流儀>で出演されていたのを拝見していたこともあり、何となく気になっていた人物のお一人。

 

本の内容は、著者が長年携わってきたお笑いの世界で会得してきた知見、技術を講義形式でまとめたもの。

 

お笑いに関連した話が書かれているとは言え、内容は一般社会でも通じるものばかりなのでビジネス書としても読む価値は十分にあり。

 

お笑いの世界であろうと、一般社会であろうと、やはり最後は<言葉>が武器になるのだなあと改めて感じさせてくれる一冊。