Life is very short

人生なんてあっちゅうま

一時停止率

 

yahooニュースを検索していたら、こんな記事を見つけた。

 

news.yahoo.co.jp

 

JAFがこんな調査をしていたとは知らなかった。

 

一時停止しないドライバーが7割超いるということだけれど、実際に街を歩いていても、体感的にそれぐらいはいそうな気がする。

 

でも、7割もいるということは、そもそも、一時停止しなければいけないというルールを知らない人が多いんじゃないだろうか。

 

そして、全国最高が長野の84.4%で最低が新潟の23.2%とのことだけれど、6割もの差がある要因って、いったい何なんだろう。

 

ただ単に正しい交通ルールが浸透している、していないだけの問題なのか、それとも、横断歩道(信号機無し)の多寡によるものなのか、はたまた、気候(積雪等)によるものなのか・・・。

 

ちなみに東京は39.6%らしい。

新潟より高いとはちょっと意外。

 

10台あったら、6台は一時停止せずにそのまま通過してしまう計算か。

 

自分もその6台に入らないよう、バイクを運転するときは、改めて気を付けないとな。

 

taipuri.hatenablog.com