Life is very short

人生なんてあっちゅうま

真夜中のサイレン

 

救急車のサイレンの音で目を覚ます。

 

時計を見ると、夜の3時。

 

どうやら近所で鳴り続けているようだ。

 

 

その昔、自宅で、下戸にもかかわらず、ビールを無理して飲んで、気持ち悪くなったことがある。

 

そして、その気持ち悪さが段々と酷くなって、吐きそうになった。

でも、吐きそうなんだけれど、吐けない。

頭の中がグワングワンしている。

 

これはヤバいと思って、119番に電話しようと思ったんだけれど、どうしても、近所の目を気にしまって、ダイヤルを押せない。

 

サイレンを鳴らして、自宅まで来られたら、近所に申し訳ないやら、こっ恥ずかしいやらで、救急車を呼ぶことを躊躇った。

 

もう仕方ないので、水を大量に飲んだ。

 

それが功を奏したのか、ほどなくして落ち着いた。

 

恐らく、急性アルコール中毒に陥ったと思うんだけれど、どうにか最悪な場面は回避することができた。

 

 

真夜中にサイレンを耳にしたら、そんな苦い出来事を思い出してしまった。