Life is very short

人生なんてあっちゅうま

生理現象

 

少し、汚い話になって申し訳ないが、「おなら」を医療用語で何というかご存じだろうか。

 

早速、正解を言うと、

 

「排ガス」

 

排ガスと聞くと、真っ先に自動車のマフラーなどから排気されるものを想像してしまう。

 

恐らく、大半の人は「放屁」って、回答するんじゃないだろうか。

(自分も正解を知るまで、そう思っていた)

 

ちなみに、うんちは「便」、おしっこは「尿」、まあ、これはわかりやすいけれど、げっぷは「曖気(あいき)」、しゃっくりは「吃逆(きつぎゃく)」と言うらしい。

 

「げっぷ」って、言ったら、下品に聞こえるけれど、「曖気」って、言えば、何となく上品に聞こえるし、汚さも幾分、緩和される。

 

また、新たな知識が増えた。