Life is very short

人生なんてあっちゅうま

王将戦第2局

 

先手の藤井聡太王将が勝って、シリーズ2連勝。

 

王将戦3連覇に向けて、また一歩前進した。

 

一方、挑戦者の菅井竜也八段は本来の力を出せないまま、藤井王将の前に屈することになってしまった。

 

やはり、第1局の先手番を勝てなかったのが、痛すぎた。

 

この両者は叡王戦でも戦っており、菅井八段は敗れたものの、毎局、藤井王将と接戦を演じていただけに、今期の王将戦はかなり期待していたんだけれど、将棋の内容もどこかキレがなく、かなり厳しい状況に追い込まれてしまっている。

 

菅井八段としては、次の第3局は先手番でもあり、まずは1勝して、反撃ののろしを上げたいところ。

 

次の第3局の勝敗が今期の王将戦の命運を分けることは間違いなさそうだ。