Life is very short

人生なんてあっちゅうま

新幹線大爆破

 

X(旧twitter)のトレンドワードで今日の放映(BS12)を知る。

 

放映開始時刻がとっくに過ぎていたので、途中からの参戦となったけれど、ついついラストまで見入ってしまった。

 

主演は高倉健宇津井健

 

公開当時<ダブル健主演>と見出しが躍ったかどうかは定かじゃないけれど・・・

 

そして、監督は<ミスター超大作>こと佐藤純彌

 

そういえば、以前、記事にも書いたことがある<人間の証明>と<君よ憤怒の河を渉れ>も佐藤作品だった。

 

taipuri.hatenablog.com

 

taipuri.hatenablog.com

 

いずれの映画もスケールが大きくて、キャストも超豪華な顔ぶれなんだけれど、映画の内容は今ひとつだった。

 

そして、今回の<新幹線大爆破>もそういうニオイが漂っている。

 

所々、良いシーンもあるけれど、新幹線の引きの画は模型な上に、ツッコミどころも多く、映画全体の評価(クオリティ)としては、イマイチであることは否めない。

 

まあ、50年前の映画だから、仕方ない面はあるのだけれど、ストーリーとしては面白いので、CGやAIを駆使して、現代版にリメイクするのもアリかも知れない。

 

あと、出演者に目を向けると、高倉健は、相変わらず高倉健のままだったし、宇津井健大映テレビ仕込みの熱い演技を見せてくれている。

 

そして、粋な演出と言ったらいいのか、千葉兄弟(千葉真一、千葉治郎)の新幹線並走はちょっと笑ったけれど。

 

いずれにしろ、昭和テイスト満載のダイナミック溢れる映画だった。