Life is very short

人生なんてあっちゅうま

初詣

 

本日までが松の内

 

ということで、遅まきながら、初詣に行ってきた。

 

「誰もいないだろうなあ」と思いながら、神社に到着すると、参拝を終えたばかりの家族連れが2組ほど、参道にたむろしていた。

 

「この人たちも3が日は回避する派か」なんてことを思いつつ、家族連れの間をかいくぐり、本殿まで歩を進めた。

 

いつも参拝しているとはいえ、やはり、初詣となると身が引き締まる。

 

今年は既に始まっているけれど、今日の参拝で、一気に正月気分も抜け、いよいよ本格的に1年が始まった感じだ。

 

1年は長いようで短い。

 

とにかくやるしかない。