Life is very short

人生なんてあっちゅうま

必須アイテム

 

僕がサウナに入るときの必須アイテムと言うと、<タオル>、<折りたたみ式のサウナマット>、それと<サウナハット>の3点だ。

 

<サウナマット>に関しては、あらかじめ備え付けのものがあるのだけど、他の人が使ったものを使用するのはどうも抵抗があるので、都度、持参していっている。

 

<サウナハット>に関しても、当初は被っていなかったのだけど、頭髪のダメージを懸念して、今では手放せないアイテムのひとつとなっている。

 

今もそうなんだけど、周りを見渡しても、<サウナハット>を被っている人は全くいなかったので、初おろしの時は他の人の目線がすごく気になった。

 

これがサウナの専門店ならば、<サウナハット>を被る光景も当たり前すぎて、特に気にすることもないんだろうけど、周りが被っていない中で一人だけ被るのは勇気がいった。

 

それに加え、ジム併設のサウナは、あくまでもメインであるジムの付加的な位置付けという思いがあったから

 

<サウナハット>なんて被っていたら、周りから

 

『おいおい、ジムでガチのサウナーかよ!』

 

と思われるのが妙に小っ恥ずかしかったのだ。

 

でも、今となっては、「妙な思い込みをしていたなあ」とそっちの方が恥ずかしくなってくるんだけどね。

 

なので、今は全く気にすることもなく普通に被っている。

 

<サウナハット>は頭髪ダメージの回避はもちろんのこと、目深に被ると、視界が遮られるので、より集中モードに入れるからホント重宝している。

 

だから、「周りのみんなも被ればいいのに」と、いつも思うんだけど、やっぱり、僕が最初に思い込んでいたことをみんなも思い込んでいるのかなと思ったりもする。

 

まあ、わからんけど。