Life is very short

人生なんてあっちゅうま

強迫性障害?

 

ジムで帰り支度を終えた男性(50過ぎ)が、ずっと微動だせずにロッカーの中を見つめていた。

 

時間にして1分弱ぐらい。

 

恐らく忘れ物がないか確認していたと思うのだけれど、長い時間のせいもあって、その光景が異様に映った。

 

 

自分も外出時、玄関ドアの鍵をかけた後、ちゃんと閉まっているか、ドアノブを引っ張って何回も確認するから、他人のことをとやかく言えないが、こういう行為は男性に多いらしい。

 

以前、会社での終業時、キャビネットの鍵をかけ、ちゃんと閉まっているか確認していると、女性の同僚から指摘された。

 

「うちの旦那も同じで、そうやって確認するのは男性に多いらしいですよ」

 

「えっ、そうなの?」

 

てっきり、誰でもやる普通の行為だと思っていたが、男女差があることに少し驚いた。

 

でも、考えると、やはり最終的に肝が据わっているのは女性の方が多いのかもしれないと、ふと思った。