Life is very short

人生なんてあっちゅうま

大富豪

 

<ババ抜き>、<ポーカー>、<七並べ>、<神経衰弱>・・・

 

トランプゲームにもいろんな種類があるけれど、僕にとってのそれは何といっても<大富豪>だ。

 

トランプ、大富豪って聞くと、どこぞの国の元大統領を思い浮かべてしまうけれど、

その昔、Windowsが98だった時代、オンラインゲームでかなり嵌っていたことを思い出す。

 

さすがに「寝食を忘れて・・・」とまではいかないけれど、ランキング形式の結構上位に食い込むほどに夢中になった。

 

自分なりの戦略を編み出すことが面白く、結構頭脳ゲームとしての側面も持ち合わせていた。

 

その以前にも、中学時代の休み時間であったり、大学時代のバイト先の休憩時間であったりと、一種のコミュニケーションツールとしても大きな役割を果たしてくれた。

 

現在はネットでたまにやるぐらいで、あの頃ほどの"熱量"はもうない。

 

ちなみに今、調べたら、「一般社団法人 日本大富豪連盟」なる組織が定期的に大会を開催しているみたいだから、機会があれば参加してみようかな。