Life is very short

人生なんてあっちゅうま

本末転倒

 

昨今のフィットネスブームを反映してか、多くのメーカーからプロテインが発売されている。

 

味もいろんなバリエーションがあって豊富だ。

 

自分が高校生だった時にもプロテインなるものはあったけれど、味は不味いうえに、水に溶けにくく、ダマになるしで、今のものとは比べ物にならないほどの低レベルの代物だった。

 

現在、売られているプロテインは品質も向上し、美味しく、飲みやすくはなってはいるものの、健康に害を及ぼすような添加物が入っているものもよく目にする。

 

その一つが人工甘味料だ。

 

人工甘味料は今やプロテインだけでなく、いろんな食品や清涼飲料水にも使われている。

 

ひとくちに人工甘味料と言っても多種にわたっているけれど、中には脳腫瘍を引き起こす可能性のものもあるらしい。

 

もちろん、摂取して、すぐに該当疾患になるわけじゃないだろうけど、その疾患になるであろう成分が体内に蓄積していくことが一番怖い。

 

筋トレをして、プロテインを飲んで、健康な体を目指しているのに、プロテインを飲んで、病気になっていては本末転倒になりかねない。

 

自分は健康に関して、人一倍臆病者なので、口に入るものに対してはやっぱり敏感になってしまう。