Life is very short

人生なんてあっちゅうま

二段構え

 

先日、便秘解消のために<イヌリン>の粉末を買ってみた。

 

taipuri.hatenablog.com

 

あれから、お米と一緒に炊いたり、プロテインに混ぜたりと毎日摂取はしているものの、効果がいまいち実感できないでいる。

 

まあ、それなりに効いているような気もするのだけれど、<イヌリン>だけでは心許ないと思い、<フラクオリゴ糖>なるものも試すことにした。

 

以前から、オリゴ糖は腸内のビフィズス菌を増やす効果があるということは知ってはいたものの、なぜかこれまであまり興味を示してこなかった。

 

ということで今回が初体験。

 

一口にオリゴ糖と言っても、いろんなタイプがあるみたい。

 

大豆オリゴ糖だったり、ガラクオリゴ糖だったり、はたまた、ラフィノースなんて言う、聞き慣れないものまである。

 

僕が選んだ<フラクオリゴ糖>は、たまたまスーパーに置いてあったのを購入しただけで、どういう違いがあるのかイマイチわかっていない。

 

味はほんのり甘く、見た目は<ハチミツ>と変わらない。

 

さて、効果の方はというと、「劇的に効いた!」とまではいかないけれど、改善の兆しは見えつつあるような気がする。

 

これは<フラクオリゴ糖>単独で効いたのか、<イヌリン>との相乗効果で効いたのか、わからないけれども。

 

まあ、どちらにしろ、僕の<腸活生活>はまだ始まったばかり。

 

とにかく、継続していこう。