Life is very short

人生なんてあっちゅうま

old man standing in the sauna

 

僕が行きつけにしているサウナ室は広さが20畳ぐらいあって、上段と下段と2段に分かれており、大きな窓が付いている。

 

で、僕がサウナハットを被って上段のところで寛いでいると、70歳後半ぐらいのご老人がサウナ室に入ってきた。

 

そして、上段、下段、どちらに腰掛けるでもなく、窓枠に左肘を乗せ、上体を窓枠の方にあずける格好で、ずっと立っている。

 

特に混んでいたわけではなく、僕の他には1人上段のところに座っているだけだ。

 

『ここは立ち飲み屋か』

 

と思わず心の中で突っ込みを入れてしまった。

 

まあ、それはともかく、座る場所はいくらでもあるのに、立っているとは何とも奇妙だ。


なぜ立っているのか。

理由をいろいろ考えてしまった。


・膝が悪いのだろうか。はたまた腰が悪いのか

・それとも、痔なのだろうか。

・妻の初七日が過ぎていないのだろうか。

・足腰の鍛錬のためにあえて立っているのだろうか。

・電車に乗っても座席には座らない主義なのだろうか。


いつものようにいろんな妄想が頭の中を駆け巡る。


そして、そんなくだらないことを考えている間に、ご老人は5分ほどでサウナ室を出て行ってしまった。


「単に座るのが面倒臭かったのかなあ」

 

「いやいや、もしかしたら、他人の汗まみれの場所に座りたくなかったのかも知れないぞ」

 

ご老人が出て行った後も、僕の妄想は止まらなかった。