Life is very short

人生なんてあっちゅうま

免疫力

 

おかげさまで、まだ一度もコロナに罹患したことがない。

 

それはたまたまなのか。

それとも、日常的にやっている行動が功を奏しているのか。

 

もし、日常的にやっている行動が功を奏しているのであれば、何となく「これかな?」と思い当たるものはある。

 

列挙してみると、

 

■起床時のうがいは欠かさない。

■家に帰ったら、必ず手を洗う。

■超加工食品は摂取しない。

■免疫力がアップする食べ物を毎日摂取している。

・納豆

・キムチ

・ココア

オートミール

・ブルーベリー

ターメリック

■免疫力がアップする行動をしている。

・定期的にサウナに入る。

・定期的に筋トレをしている(但し、ハードな筋トレは逆に免疫力を低下させるから注意が必要)

 

ザッと挙げてはみたものの、効いているとすれば、何が効いているのか、僕は専門家ではないので、正直わからない。

 

こんな用心深い僕でも、もしかしたら、今後コロナに罹患する可能性だって<ゼロ>ではない。

 

しかし、これらのことがコロナに有効であろうが、なかろうが、今後も体が喜ぶコト・モノを取り入れていくだけである。

 

現在、インフルエンザも流行っているみたいだし、引き続き、気を付けていかないとな。