Life is very short

人生なんてあっちゅうま

続けるということ

 

筋トレを本格的に始めて20年以上になるけれど、我ながらよくここまで続いているなと感心する。

 

他のこととなると、全く続かないヘタレのくせにね。

 

何事も最初は意気込んで頑張るんだけど、すぐ三日坊主で音を上げてしまう。

 

まあ、三日坊主は言い過ぎだけど、ほぼ継続できない。

 

ちなみに筋トレを始めて1年後も続けている人は全体の4%しかいないらしい。

 

100人始めるとしたら、96人は1年以内に辞めていることになる。

 

3ヶ月継続する割合は約40%。半年だと約15%。

 

期間が長くなればなるほど、継続率も低くなっていく。

 

以前、SNS上にこんな書き込みがされていた。

 

  • したい人➡10000人
  • 始める人➡100人
  • 続ける人➡1人

 

結局、自分の血肉にするには思うだけでなく、行動して継続していくしかないのだなとつくづく思う。

 

筋トレ以外にも継続できるものを増やしていかねば。