Life is very short

人生なんてあっちゅうま

雨の中

 

今日、雨の中をジョギングしている女性を見かけた。

 

ずぶ濡れになりながら、黙々と僕の前を走り去って行く。

 

彼女の後姿を目で追いながら

 

「何もこんな日に走らなくてもいいのに」

 

と一瞬思ったけれど、彼女にとって、走ることは生活の一部であって、天候は二の次なのだと思い直す。

 

「ピアノの練習は1日休むと、取り戻すのに3日かかる」

 

なんてことを、よく言われるけれど、彼女にとって、まさにそんな感じなのだろう。

 

雨であろうが、1日でも休むと、調子が狂ってしまうのかも知れない。

 

僕も週4日のペースで筋トレをしているけれど、その4日のうち、1日でも休んだら、不安に駆られるもんなあ。

 

そう、筋トレが僕にとって、生活のリズムであるように、彼女にとって、走ることは生活のリズムなのだ。

 

と、そんなことを思いながら、彼女の後姿を見えなくなるまで、見続けていた。