Life is very short

人生なんてあっちゅうま

無人島のふたり

 

本作は直木賞作家である著者が余命宣告を受け、逝去直前までの日々を綴った日記を書籍化したものである。

 

所々でユーモラスなタッチで綴られてはいるものの、病状の深刻さがリアルに描写されているため、ページをめくるごとに胸が苦しくなった。

 

人生100年時代>と言われている今、58歳でこの世を去らなければいけなくなったことは、さぞかし無念だっただろう。

 

著者の当時の心情を思うと、何とも切なくなる。

 

しかし、献身的な旦那さんをはじめ、周りが温かい人たちばかりで、そこだけは救いだった。

 

著者の作品は遠い昔に「プラナリア」を読んだだけであるけれど、これを機に他作品も読んでみようかな。