Life is very short

人生なんてあっちゅうま

いやはや

 

最近の自転車のマナーの悪さは目に余る。

 

というよりも狂気を感じて仕方がない。

 

左側走行を順守していても、平気で右側走行をして、避けようともせず、突っ込んでくるし。

 

危うく、ぶつかりそうになって、こっちが道を譲るんだけど、何食わぬ顔でそのまま右側走行で去っていく。

 

順守している側が、道を譲るって、どういうことやねん。

 

あと、止まれの標識があるにもかかわらず、左右を確認せずに、トップスピードで小さい道から大きい道を横切っていく暴走自転車。

 

これも何度ぶつかりそうになったことか。

 

そして、スマホ自転車も、あいかわらず後を絶たない。

 

自分は上手く自転車を運転していると思っているのだろうけど、ただ、周りの自転車が避けているだけなのだ。

 

そりゃ、自転車の事故も多くなるわけだし、ヘルメットの着用も努力義務とはいえ、道路交通法が改正されたことも頷ける。

 

交通法を順守して、安全運転を心掛けている者が割を食って、大怪我をさせられたら、たまったもんじゃない。

 

「いやはや」という心境になるのも無理はないよなあ。