Life is very short

人生なんてあっちゅうま

二段階右折

 

今日、自転車に跨って、横断歩道の前で信号待ちをしていると、右手から来た原付がちょうど僕の右斜め手前で停止し、進行方向を変えて、信号が青に変わるのを待っている。

 

そう、原付の<二段階右折>だ。

 

二段階右折>なんて、何だか、久しぶりに見たような気がする。

 

50cc以下の原付バイクは交差点等に上記画像のような標識があった際は、二段階で右折をしなければいけない規則になっている。

(※走行している道路が三車線以上の際も同様)

 

車や50cc以上のバイクが、普通に右折できるところを一旦、進行方向を変えて信号を待たなければいけないという非常に面倒くさい法律だ。

 

僕なんて、揶揄して<二度手間右折>なんて、呼んでたりするけれど、法定速度が30kmしか出せないことを考えると、それも致し方ないことなのかも知れない。

 

僕も遠い昔に原付(50cc)を乗っていた時期があるけれど、<二段階右折>をしたことは1度ぐらいしか経験がない。

 

その後、中型免許を取って、初めて50cc以上のバイク(250ccのスクーター)に乗った時は「これで二段階右折しなくていい」という喜びの方がかなり大きかったような気がする。

 

たぶん、この先、二度と<二段階右折>を経験することなんてないんだろうなあ。