Life is very short

人生なんてあっちゅうま

ひらめき

 

今日、スーパーへの道すがら、歩きながら、両手でリズムを取っている青年を見かけた。

 

タクトを振っているような仕草と言ったら、わかりやすいだろうか。

 

頭も少し揺らしながら、実に気持ちよさそうにリズムを取っている。

 

年齢は20代半ばぐらいといったところだろうか。

 

耳にイヤホンを付けていなかったから、音楽を聴いている風でもない。

 

もしかしたら、頭の中でいいメロディが浮かんだのかもしれない。

 

僕も経験があるけれど、歩いていると、ふと、思いがけないアイデアに遭遇することがある。

 

彼もきっと何かを閃いたに違いない。

 

将来、有名ミュージシャンになっていることも無きにしも非ず。

 

なのに、彼の顔が思い出せない。

 

マスクもしていなかったし、ちゃんと、顔を見ておくべきだった(笑)