Life is very short

人生なんてあっちゅうま

楽しむことが最強

 

先日、日本選手権(女子フィジーク)で優勝された選手がインタビューで「筋トレが楽しくて仕方ない」ということを話されていた。

 

それを聞いて、「そうだよな」と妙に納得してしまった。

 

と言うのも、その昔、とある将棋棋士

「”勝ち”にこだわるあまり、成績が奮わなくなってしまった。それから、”将棋を楽しむ”心を意識し出したら、自ずと結果がついてくるようになってきた」

 

と言うニュアンスのようなことを話されたのを思い出したからである。

 

先の優勝選手の言葉とまさに通じるものがある。

 

何でも苦しんでやるよりかは、楽しんでやった方が、上達も早いし、自ずと結果も伴っていく。

 

昔から「好きこそものの上手なれ」というけれど、やっぱり、そのことに対して【好きであること】【やっていて楽しい】という気持ちが最強であることを改めて感じた。

 

自分も時々、筋トレを含め日々の生活に嫌気がさすこともあるけれど、とにかく<楽しむ心>を忘れずにやっていこうと思う。