Life is very short

人生なんてあっちゅうま

片栗粉マジック

 

筋トレのお供である<鶏胸肉>

 

脂身も少なく、良質なたんぱく源として、打って付けな食材なんだけれど、いかんせん、熱を加えると固くなってしまうのが難点でもある。

 

僕もこれまで、<鶏胸肉>を美味しく食べようと、塩麹に馴染ませたりとか、低温で調理したりとか、いろいろと工夫を凝らしてきたけれど、どれも今一つだった。

 

そして、最終的に行きついたのが、<鶏胸肉>を片栗粉にまぶして、茹でる調理法である。

 

もう、これまでの鶏胸肉とは比べ物にならないぐらい、ジューシーで柔らかく仕上がる。

 

これを焼肉のたれにつけて食べると最高だ。

 

普段、料理をしている人であれば、当たり前の調理法なんだろうけれど、料理音痴の僕にとって、そこに辿り着くのに相当時間がかかってしまった。

 

これまで、固い<鶏胸肉>を食べるのに嫌気がさして、脂身の多い<鶏モモ肉>に浮気することもあったけれど、これからは本妻(鶏胸肉)と上手くやっていけそうである。

 

やはり、食べることも筋トレのうちだし、どうせなら、美味しく食べたいもんね。