Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2022年を振り返って

 

今年は自分なりに頑張れた年でもあったけど、不運も重なった年でもあった。

 

まず、頑張れたことと言えば、筋トレはもちろんのこと、国家資格を2つ取得したことと、漢検2級に合格したこと。

 

国家資格と言っても、比較的取得しやすいジャンルのものだから、胸を張って自慢できるものじゃないんだけどね。

 

でも、勉強の楽しさを改めて思い出させてくれたという点では、収穫だったかも知れない。

 

漢検2級はこの年齢で今更という感も拭えないけど、いざ勉強してみると結構手強い箇所もあったので、良い経験になったかな。

 

次は漢検準1級に挑戦だけど、このレベルになると一筋縄にはいかないから、本腰入れて取り掛からないとね。

 

 

反対に不運なことと言えば、

①財布を落としたこと。

交通違反で捕まったこと。

 

の2つ。

 

まず、①に関しては、警察への届け出はもちろんのこと、財布に免許証やクレジットカードを入れていたから、信用機関への届け出などが必要で結構面倒だった。必要経費もかかったし。

最終的に財布は戻ってきたのだけれど、ちゃっかり1万円だけ抜き取られていた。

確かに1万円は痛かったけど、それ以降、より財布の取り扱いは慎重になったので、勉強代だったと思って、そこはすんなりと諦めることができたかな。

 

②に関しては、一時停止を怠ったということで、違反点数2点、罰金6000円のペナルティ。

捕まった場所は、「止まれ」の標識を見落としやすい所で、たとえ今回捕まってなくても、いずれ捕まっていただろうと思うと、案外、素直にペナルティを受け入れることができたかな。

これからも通る場所だから、「注意しないといけない」と言う意識付けもできたしね。

 

しかし、せっかくこれまでゴールド免許を継続してきたのに、ここで途切れてしまったことにショックを隠し切れなかった。

 

と言っても、全く運転ができなくなったわけではないから、また、ゴールド目指して安全運転の日々だな。

 

 

ということで、なんやかんやと、2022年もあっと言う間だった。

 

来年も年齢をいいわけにしないで、より一層、自分で頑張れたと思う年にしたいね。

 

とにかく、やるしかない!