Life is very short

人生なんてあっちゅうま

職務質問

 

今朝、朝トレからの帰り道で、職務質問の現場に出くわす。

 

おまわりさんは恐縮しているように見せかけつつも、サラリーマン風の男性にいろいろと質問を繰り出している。

 

じっと見ているのも、逆にこちらが職務質問されてしまいそうなので、ちらっと見ただけで、そのまま帰路についた。


職務質問されていたサラリーマンは年の頃で言えば、20代半ばぐらい。


カッターシャツにスラックスのごく普通の出で立ちをした青年で、どこにも怪しい要素はない(ように思われた)。


しかし、職務質問をされるいうことは何かしらの理由があったはず。

 

パッと見では、わからなかったけれど、おまわりさんから見れば、挙動不審に映ったんだろうか。

 

例えば、キョロキョロ周囲を見回していたとか。

あるいは、おまわりさんの姿を見るや否や、急に踵を返したとか。


現場を最後まで見ていなかったから、結末がどうなったのかわからないけれど、サラリーマンの青年は無事、解放されたんだろうか。


自分もいつ何時、身に覚えのない職務質問をされるか、わからんから、行動は慎まないとな。