Life is very short

人生なんてあっちゅうま

沖縄ナンバー

 

かれこれ1ヶ月ぐらい前になるだろうか、うちの近所のコンビニにアメリカンタイプのバイクが停まっていた。

 

「かっこいいバイクだな」と思い、バイクに近づいてみると沖縄のナンバープレートを付けている。

 

「へえー、沖縄からツーリングで来たのか。都内で沖縄ナンバーを見たのは初めてかも」

 

と、その時はその程度のことしか思わなかった。

 

しかし、あれから1ヶ月間、コンビニの前を通るたびにそのバイクが停車している。

 

「あれ?ツーリングじゃなくて、このコンビニでバイトをしているのか」

 

と思うのと同時に、あるストーリーが頭の中で形成されていった。

 

バイクの持ち主は沖縄から東京に夢を求めて、バイクで上京してきた。

とりあえず、東京で足元を固めるために今はコンビニでバイトをしている。

最終的な夢は有名シンガーになること。

 

そんなベタなストーリー。

 

まあ、有名シンガーになる夢はともかく、確実に言えるのはバイクの持ち主は、今まさに東京で基盤を築こうとしていると言うことだ。

 

沖縄から東京へ来るには、飛行機なり、電車を乗り継いだり、夜行バスを使ったりと通常ならば、公共の交通機関を利用するところを敢えてバイクでやって来るところに物語性を感じる。

 

まあ、いずれにしろ、やっぱり東京で沖縄ナンバーって、目を引いてしまうよなあ。