Life is very short

人生なんてあっちゅうま

お主、何者?

 

食材はなるべく加工されておらず、シンプルなものを買うように心がけている。

 

添加物も可能な限り、避けるようにしている。

 

だから、スーパーやコンビニでは弁当類は一切買わないのだけど、先日、スーパーに陳列してあった弁当の原材料を何気なく見ていたら、「リゾチーム」なるものが表示されていた。

 

「うん?リゾチーム?何ぞや?」

 

カラメル色素、グリシン、加工デンプン、ph調整剤などは定番中の定番だけど、リゾチームという初めて見る食品添加物に戸惑いを隠せない。

 

気になったので、早速、家に帰って調べてみた。

 

どうやら、日持ちさせるために用いるようで、卵白から抽出するみたい。

 

まあ、安全性には問題なさそうだけど、こうも次から次へと新しい食品添加物が登場してくると、何だか疑心暗鬼になってしまう。

 

結局は、精神衛生上、シンプルが一番なんだよなあ。