Life is very short

人生なんてあっちゅうま

敗北

 

行きつけのスーパーから氏神神社へ行くには、その途中で勾配のある急な坂を登らなくてはいけない。

 

自分が乗っている自転車は変速機は付いているものの、ごく一般的な普通のチャリンコ。

 

自転車で登るにはいささか、気合が必要だ。

 

坂道が始まる手前で<1速>にギアチェンジする。

 

ここはひとつ、ジムでの<脚トレ>の成果を見せてやろうじゃないか。

 

と言っても、やっぱりキツい。

 

踏ん張って、踏ん張って、ペダルを漕いでいる真横を電動自転車に乗っているおばちゃんが涼しい顔で追い抜いていく。

 

そして、おばちゃんが坂道を登り切った時、まだ、漕いでいる僕の方をチラッと見て、そのまま去っていった。

 

そのチラッと見た顔が僕には<ドヤ顔>に見えてしまった。

 

くやしいー!

 

けれど、仕方あるまい。

 

少しばかりの敗北感を胸にいつもどおり参拝をした。

 

「もっと早く漕げますように」