Life is very short

人生なんてあっちゅうま

コンビニ

 

そう言えば、ここ何年かは、公共料金の支払いでしか、コンビニを利用していない。

 

例外として、先日、デスクチェアを粗大ごみとして出すために、処理券を買ったぐらいか。

 

もし、明日、全国のコンビニが全て廃業になったとしても、恐らく僕の生活には何ら影響はないだろう。

 

公共料金の支払いもいざとなれば、引き落としにすれば、いいだけだし。

 

これまでコンビニと言えば、<24時間営業>という最大のアドバンテージでその地位を揺るぎないものにしていたけれど、今であれば、スーパーでも24時間営業のところはたくさんあるし、昔ほどのメリットは感じられない。

 

食料品にしても、スーパーに比べると割高だし、弁当類も添加物のオンパレードだし、全く購買意欲を掻き立てられない。

 

しかし、あくまでも、僕の現在のライフスタイルと嗜好に合っていないだけであって、コンビニを必要としている人はたくさんいるはず。

 

でなければ、こんなに乱立していないもんね。

 

コンビニは今後10年先、20年先どういう形態になっていくんだろう。

 

生き残っているのか。それとも淘汰されていくのか。

 

いずれにしろ、僕みたいな、普段コンビニを利用しない(物を買わない)人が、思わず利用したくなるコンテンツのコンビニができれば、最強になるかもね。