Life is very short

人生なんてあっちゅうま

告白

 

ショッキングな記事を目にする。

 

news.yahoo.co.jp

 

一時期は頻繁にテレビに出演されていたけれど、最近はとんと見かけないなあと思っていたら、秘かに病と闘っておられたとは。

 

アナウンサーのような、<喋り>を専門にしている人たちは、いかなる場面においても当意即妙な受け応えが必要なため、常に頭をフル回転させて、それが脳に良い刺激を与えていると思っていただけに、第一線で活躍されておられた梶原アナが<アルツハイマー>になってしまったとは少し意外だった。

 

アルツハイマー>って、何をすれば、ならないのか。

何をすれば、なってしまうのかというのが、イマイチ明確に見えてこない。

 

自分も毎日、頭の体操がてらに<詰将棋>を解いているけれど、果たしてこれがアルツハイマーの予防になっているのか、よくわからない。

 

だから、「まさか、あの人が!」みたいな、意外な人がなってしまうこともありうるんだよね。

 

先日、<アルツハイマー>に対する新薬が承認されたようだけれど、この新薬が患者さんたちの希望の光になってくれるといいんだけどね。