Life is very short

人生なんてあっちゅうま

何歳からでも

 

朝、ジムのロッカールームで帰り支度をしていると、70歳後半と思しき男性と50歳後半と思しき男性とが何やら会話している声が聞こえてきた。

 

70歳後半と思しき男性は、ほぼ毎朝、パウダールームで見かけるおじいちゃん。

 

いつも水着とスイミングキャップの出で立ちで屈伸や手をグルグル回したりして、準備運動に余念がないといった感じだ。

 

で、会話を聞いていると、おじいちゃんは、現在82歳で69歳から水泳を始めたようである。

 

当初は全く泳げなかったのが、今では毎日1km泳ぐとのこと。

 

会話相手の男性はびっくりした声で「へぇー」と感心していたけれど、僕も思わず心の中で素直に「すごいなあ」とうなってしまった。

 

僕なんて、100m泳げるかも怪しいのに82歳で1kmとは、もう「恐れ入りました」とひれ伏すしかない。

 

人は何歳からでも成長するのだなと改めて思った。

 

何だか、朝から勇気がもらえて良かった。