Life is very short

人生なんてあっちゅうま

ドームでたとえる

 

テレビを見ていたら、山火事(東北)のニュースが流れていたのだけれど、その際、焼失面積を<東京ドーム>の個数で伝えていた。

 

山火事の場所が東北だったにも関わらず、東京ドームでたとえたのは、恐らく、在京キー局からの放送だったからであろう。

 

これが、関西の放送局であれば、<大阪ドーム>でたとえるのだろうし、九州の放送局であれば、<福岡ドーム>でたとえるのだろう。

 

でも、どうしてドームでたとえるんだろう。

 

その方がイメージしやすいからなのか。

 

野球好きならば、なじみが深いから、イメージしやすいだろうけど。

 

たまには、<さいたまスーパーアリーナ>や<国立競技場>で、たとえてもいいのではないか。

 

いや、いっそのこと、両国国技館の<土俵>でたとえるのも、アリかもしれない。

 

その方が、個数がより大きくなって、ニュースに迫力を持たせるかも知れない。

 

そんな、冒険心あふれるテレビ局があればいいんだけどね。