Life is very short

人生なんてあっちゅうま

原付二種

 

僕の愛車は原付二種のスクーター。

 

原付二種とは排気量が51cc~125cc以下のバイクのこと。

 

僕のバイクの排気量は110ccだから、ナンバープレートの色はピンクとなる。

(ちなみに51cc~90ccのナンバープレートの色は黄色)

 

ここ数年で街中を走っていても、ピンクナンバーをよく見かけるようになった。

 

原付二種は維持費が安い、車体がコンパクトだから取り回しが楽など、数多メリットはあるけれど、個人的には法定最高速度が自動車と同じ60km/hなので、自動車の走行を邪魔せず、快適に走れるところが魅力だ。

 

都内の移動ならば、原付二種で十分だ。

 

最大のデメリットと言えば、冬場の運転の時。

 

日中はまだマシだけど、夜になると冷気が容赦なく体を襲う。

 

体をブルブル震わせながら、横を通り過ぎていく自動車の運転手を恨めしく見てしまう。

 

だから、秋から冬にかけては、バイクに乗る頻度も段々と減っていく。

 

まあ、バイクに乗る者にとっては、これは宿命的なものだから、仕方ないんだけどね。

 

あと2ヶ月もすれば、徐々に暖かい陽気も増えてくることだろう。

 

今は静かに"春"を待つのみだ。