Life is very short

人生なんてあっちゅうま

ピンクチラシ

 

こんな記事を目にする。

 

news.yahoo.co.jp

 

そう言えば、今ではすっかり見なくなった。

 

電話ボックスもそうだけれど、当時は家のポストにも大量に投函されていた。

 

まだ、僕が大阪に住んでいたころ、マンションの共同ポストは<ピンクチラシ>であふれ返っていた。

 

住人が不要だからと言って、床に捨てるもんだから、まるで桜が散った後の道路のように床が見えないくらい<ピンクチラシ>が散乱していた。

 

時々、掃除のおばちゃんとかち合った時は、ブツブツと愚痴を言われたもんである。

 

でも、衰退の原因がてっきり、法律での取り締まりなのだと思っていたけれど、携帯の普及によるものだとは盲点だった。

 

まあ、考えてみたら、確かにそうで、公衆電話を使わなくなった現在では電話ボックスに貼っても効果はないもんね。

 

ブームと言ったら、いささか語弊があるけれど、<ピンクチラシ>は1990年代初期を象徴する時代の産物だったんだよな。