Life is very short

人生なんてあっちゅうま

キレる老人

 

今日、ジムでのワークアウト後、シャワーを浴びて、更衣室に戻ってきたら、老人2人の諍いに遭遇した。

 

この2人の老人を仮にA、Bとすると、Aの怒りは尋常ではなく、怒声を撒き散らして、キレまくっていた。

 

どういう理由でこの2人が喧嘩まで発展したかは定かではないけれど、Aがしきりに「話しかけてくるんじゃねえ!!」と怒鳴っていたから、おそらく推測するにはBがマスクなしでAに話しかけたのが発端のような気がする。

 

もう、館内全体に響き渡るぐらいの大声で喧嘩していたから、この2人に近づいて、「うるせえなあ」という顔をして、睨みを利かしたら、Bがそそくさとその場を離れていった。

 

しかし、それでもAの怒りは収まりきらず、一言二言ぶつくさ言いながら、最後に「警察呼ぶぞ!!」と叫んでいた。

 

最後の「警察を呼ぶぞ!!」には正直笑ってしまった。

 

「いやいや、老人2人のくだらん喧嘩に仮に警察へ電話しても取り合ってくれるわけないだろ」

 

と本当は声を出してツッコみたかったけれど、そこはグッと我慢して心の中で留めておいた。

 

最近、<キレる老人>が増えているとメディア等でチラホラ目にはしていたけれど、まさかライブで見れるとは。

 

ちなみにキレる原因の一つとして、年齢を重ねるにつれて前頭葉が委縮してくるため、怒りの制御ができなくなってしまうからだそうだ。

 

それは認知症につながる要因にもなるらしい。

 

今日のことを反面教師にして、前頭葉を鍛えて、穏やかな老人を目指していこう。