Life is very short

人生なんてあっちゅうま

500円玉

 

ふと覗いた小銭入れの中に500円玉が入っていたら、何か得した気分になる。

 

これが100円玉5枚だとそんな気分には到底ならない。不思議だ。

 

 

最初の500円玉が発行されてもう40年経つんだね。

 

初めて500円玉を手にしたときは馴染みがないせいもあって、少し違和感があったことを覚えている。

 

例えるならば、いつもの遊び仲間に新しいメンバーが入ってきた感じ。

 

500円と言ったら、依然として「岩倉具視」と言う感覚が僕の中を占めていた。

 

そんな500円玉も、今はすっかり生活に溶け込んでいる。

 

この先、新しい額面の硬貨の発行ってあるんだろうか。