Life is very short

人生なんてあっちゅうま

明かりの向こう

 

夜のツーリングがてらに<トキワ荘>を見に行く。

 

トキワ荘>と言っても、現在は、当時の建物(アパート)を忠実に再現したマンガミュージアムとなっている。

 

ja.wikipedia.org

 

各々の部屋の明かりが、まるで藤子不二雄石森章太郎たちが締め切りに追われ、夜を徹して漫画を描いているかのように感じられる。

 

そして、<トキワ荘>の看板の字体も味があって、実にいい。

 

さて、マンガミュージアムと言うだけあって、展覧会やイベントが定期的に開催されている。

 

自分も「いつか行こう、いつか行こう」と思っているのだけど、中々予定が合わず、未だ行けずじまいである。

 

とりあえず外観だけは見ておこうと思い、今回、訪問した次第である。

 

藤子不二雄A箸の「まんが道」ファンにとって、ここは言わば聖地となる場所。

 

当時の光景に思いを馳せて、久しぶりに「まんが道」を読み返してみようかな。