Life is very short

人生なんてあっちゅうま

危機一髪

 

子供のころ、僕の故郷(いなか)にはまだまだ、遮断機のない踏切がいっぱいあった。

 

ある日、友達と遊んだ帰り道、僕が先頭で自転車を走らせ、遮断機のない踏切を渡ろうとしたとき、後方で「あぶなーい」と友達の叫ぶ声がした。

 

僕は自転車を停め、一瞬何が起きたのか、わからぬまま、友達の方へ振り返った瞬間、轟音を発しながら、特急列車が僕たちの目の前を通り過ぎて行った。

 

瞬く間に僕の頭の中は真っ白になっていく。

 

もし、友達が叫んでくれなかったら、そのまま、線路の中へと進んでいたかもしれない。

 

そう思うと、しばらくの間、体の震えが止まらなかった。

 

その友達と琵琶湖でおぼれた際に助けてくれたお兄さん は「命の恩人」として一生、僕の心の中に刻まれていく。