Life is very short

人生なんてあっちゅうま

ありがとう

 

「ありがとう」のフレーズを聞いて、水前寺清子浜村淳を連想する人もいるかも知れないけれど、僕の場合は真っ先に石坂智子を頭に思い浮かべてしまう。

 

www.youtube.com

 

久しぶりに聴いたけれど、何気によい。

 

言わずと知れた、たのきんトリオ主演の「ただいま放課後」の主題歌。

 

当時、小学生だったけれど、鮮烈に記憶している。

 

ポップな曲調でもなければ、派手さもないのだけれど、どこか心に響くメロディが心地よい。

 

この歌でスマッシュヒットを放った石坂智子も活動期間は1年あまりと短く、いつの間にか表舞台から去ってしまった。

 

まあ、好みもあると思うけれど、良くも悪くも<80年代初期>を感じさせる隠れた名曲と言っても過言ではない。