Life is very short

人生なんてあっちゅうま

クロスドミナンス

例えば、ペンは右手、箸は左手と用途によって利き手の違う人のことを<クロスドミナンス>と言うらしい。

 

初めて知った。

 

自分も箸は右手、歯ブラシは左手だから、<クロスドミナンス>に当てはまるって言ってもいいのかな。

 

ちなみに<クロスドミナンス>と混同されがちな<両利き>といったものがあるけれど、その違いは、

 

<クロスドミナンス>はペンは右手のみ、箸は左手のみと明確に役割が分かれているのに対し、<両利き>は例えば箸を 左手、右手、両方とも同じように使える人のことを言うらしい。

 

なるほど。

 

これまで自分だけが珍しいのかなと思っていたけれど、案外そうでもないとわかって、まずは一安心。