Life is very short

人生なんてあっちゅうま

ビー・バップ・ハイスクール

 

公開当時、映画館で見たことを思い出す。

 

この映画を見に行った理由は、特段、自分自身が”不良に憧れていた”と言うわけではなく、「まあ、話のネタ程度になればいいかな」と言う軽い気持ちだったと記憶している。

 

と言っても、当時、ビー・バップは不良の間では絶大な人気があったわけで、映画館にもそれらしき奴らがたくさん見に来ていた。

 

案の定、いきがっている二人組に軽く絡まれたけれど、口八丁でとりあえず難は逃れた。

 

メインキャストは仲村トオル清水宏次朗中山美穂

 

そして、「顔面凶器」こと、若き日の小沢仁志も出演している。

 

喧嘩シーンは随所にあり、その中でも電車内の喧嘩の際に走行中にもかかわらず、窓から、ドアからと次々と人が川に落ちていくシーンは圧巻。

 

また、中山美穂演じる泉今日子がナイフで髪をボロボロに切られるシーンも印象に残っている。

 

1月13日(金)21:00まで東映シアターオンライン(youtube)でフルバージョン放送を視聴できるので、興味ある方はぜひ。