Life is very short

人生なんてあっちゅうま

 

季節外れの雪の話題をするのもなんだけれど、

 

雪で思い出すのはやはり母校(小学校)の体育館が雪の重みで潰れたこと。

 

地方版の一面に雪で押しつぶされた体育館がデカデカと掲載された。

 

ゆえに当時の6年生は体育館で卒業式ができず、視聴覚教室で開催することに。

 

在校生は教室のテレビモニターでお見送りと言うスタイルだった。

 

当時の体育館はスプリンクラーが装備されておらず、雪の重みに耐えられないのではないかと言う先生方の判断で潰れる1か月前から使用禁止になっていた。

 

そのまま、使用していたら大惨事になっていたかも知れない。

 

先生方の判断に感謝。